

FULLMETALPANZERS

いやー、面白かったです。 フリーゲームにハマったのは凄い久しぶりですね。

フルメタルパンツァーズ
(画像は公式ホームページからお借りしました)



詳しいゲーム内容は検索すれば簡単に出てくるので割愛しますけど、個人的にはやっぱりストーリーが良かったですね。RPGってなんだかんだいってもお話が大事だと思うんですよ。お話が。
こういってはなんですけどよくある王道な話なんですけどね、ストーリー自体は。それを補うのが地方ごとにあるイベントですね。それぞれの村で起こった事件を解決していってその裏話を覗く・・・これが楽しい。

このゲームはよくあるRPGみたいに一つのイベントをクリアしたら「次は○○に行ってみるといい」とか「✕✕へ行け」みたいな俗にいうお使いゲームではないです。
かといってサブクエストたくさん入れてストーリーを水増しにしてるようなタイプのゲームでもないです。
各地方ごとにイベントがあって、その地方に行く順番はプレイヤー次第っていうタイプのゲームですね。

自由度が高いRPGって聞くとさっき書いたサブクエスト入れてストーリー水増しタイプ(偏見)だと思ってるんですけどこのゲームは全然違っててすごく良かったですねー。自分は苦手なんですよね、強制されるサブクエストっていうのが。
Aというイベントをクリアする為にB・CというサブクエストをクリアしないとAのイベントが進行しない。 みたいなやつ。これが大の苦手です。

このフルメタルパンツァーズは基本的に一つのイベントにつき一つのクエストをクリアすればいいのでどんどんイベントをクリアすることが出来てストレスゼロでした。
もちろんどのイベントに挑戦するかは個人の自由なのでレベルに相応しくないイベントに挑戦すると簡単に全滅させられたりするんですけども、それも楽しい。
あとイベントにそれほど関係しない賞金首システムもよかったですね。それぞれに個性ありまくりでキャラデザ見るだけで楽しいです。それに関するイベントもあったりしてそれを見るのも面白い。これらのイベントも必須イベントではないのでクリアを目指すだけなら飛ばしてもいいというシステムも最高ですね。
自分はこういうのは一通り見たくなっちゃうので結局全部賞金首倒しました。


まぁ長々といろんな場所で書かれてることを書き連ねてきたんですけどこのゲームオススメです!ということで オワリッ!

公式ホームページ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ippo―地獄声―

Author:ippo―地獄声―
音MAD作ったり音MAD歌ったりしてます。
最近放置気味だったけど今年からはもうちょっと更新していきたい所存。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
