

自分が納得できるもの

自分が納得できる音MADを最近全く作れていない気がする。
昔は(今から見ると音程外れまくってたりするけども)自分でも納得できる完成度までもっていけたんだけどいつの間にか「これでいっか」という手抜きの姿勢になってしまっていた。

これじゃイカーン!と思うことはあるんだけどいつの間にか身に染み付いていたサボり癖は簡単には外れず、ここ最近はずっと妥協の音MADを投稿している。 と思う(自分でもよくわからないんですよね)

何かしら物を作る以上全員を納得させろとは言わないけど少なくとも自分が満足できる形にまで仕上げるのは当然のことだとは思うんだけどなぁ
どうせ趣味だし、とか、どうせ伸びなんか期待してないし、とか、そういう理由で逃げ道作ってそれに自分で頼ってる感じ。

こんなんじゃ駄目だよなー、って改めて思ったわけですよ。

もちろん昔と違って音MAD界隈も飽和点近くまで技術は進歩してきているわけだし、自分もそれを毎日のように見てるから自分の中での納得できるラインというものが高くなってきているっていう現実もあるわけで。

AkagiEvansとかは自分の中ではわりと頑張ってる方なんだけど正直途中でトラック数が増えすぎて疲れてアレで妥協した部分もあったり。もちろんここ最近の中じゃ一番頑張ったしそこそこ自分でも納得できる完成度までは行ってるんだけど心の底まで納得出来ているか、って言われると違うんだよなぁ、これが。

とりあえず、ここらで一発自分が最高に納得できる、満足できる音MADを作ってみようじゃありませんか。うん、ちょっとやる気が出てきた。
素材とか全く考えてないけどしばらくは粗製乱造をやめてぴっちり作るように頑張ろう。

ちなみに自分は音声寄りの音MAD作者(だと自称してるだけですが)なのでこの話はほとんど音声について言ってます。映像はもう自分が追いつける範囲じゃないです。

なんとなく書きたくなったから書き殴ったけどとりあえず頑張ってみようと思います。もちろん趣味の範囲で。これは大事。

徒然と

とりあえず新作をあげたことのご報告でも



キルミーベイベー見返してる時にこの一言がなぜかツボったのでサクッと製作。
最後にこっそり すぐ近くにクレープ屋さんもありました の吹き出し(?)を入れたのにさりげなさすぎて気づかれなかったっぽいです。さりげなさすぎるのも問題ですね。 


ちょうど逆転裁判をクリアした辺りの頃にりえちゃんといっしょを見直しててあっ、これしかない、って思って。
どうにも遠野が上手く使いこなせないです。滅茶苦茶上手に使ってる人を見る度にすげぇなー、って思ってます。
野獣先輩はわりと使いやすいんですけど。


タイトル一本釣りで。
タイトル先行で作ったのでボロボロです。音声も映像も。やっぱり音MADは作りこんでなんぼです。どの界隈でもそうですけど。


どうにも自分の作り方が適当になってきてる感じ。この3作のうちちゃんと作ったのはとおのちゃんといっしょだけなんですよね。反省。

下手にアイデア先行で作るんじゃなくてちゃんと作りこんで投稿するようにしたいですね。創作する立場としてはそれが当たり前なんですけどね。ほんと駄目ですわ自分。

最近はちょっとテンション下がり気味です。疲れてるんですかね(突然の愚痴)

書きます

流石に1年放置はまずいだろー、ってことで更新します。ツイッター便利すぎるってハッキリわかんだね。鍵垢ですけど。
当然ながら1年前に投稿した動画のことなんてほとんど記憶から消えちゃってるんですけども、なんとか思い出して制作秘話っぽいの書きたいと思います。いやまぁ別に秘話じゃあないんですけども。


(当時)久々に笑いのツボにはまった官房長シリーズ。自分も作らざるをえませんでした(意味不明)。
超突貫工事だったので映像編集含めても2時間かからなかったんじゃなかろうか・・・流石にそこらへんはうろ覚えですけどもw


なんか当時この曲が流行ってた印象があったので自分も作ってみました。vstの調整ミスってなんか変な感じ。
あと音程ズレてるらしいですね、わかんないです>< 裏の音もちゃんと取ってますよ。原型無いっスけど。


咲-saki-がニコ生でやるって聞いて慌てて作り始めた作品。結局ニコ生記念MADはこれだけみたいでちょっとさびしい感じ。阿知賀編がなんだ!千曲東をさっさと出せ!


またオレオMAD祭が開催されると聞いて作りましたv○
膳MADと勘違いされないように出来るだけ気を使って編集したんですけど若干荒れちゃいました。しょうがないね(前置き膳の元動画が高画質ver、サムネにミルクさんがいる という違いをつけてたんですよ)。


ナナシノゲエムの曲っていいよね、ってことで。
元のゲームを一切知らないのでどっか間違ってるんじゃないかとビクビクしながら投稿した記憶があります。あと映像編集酷すぎですよねこれ。泣ける。


サンドオレオン祭よりも更に唐突に開催されたオレオーシュート祭。唐突すぎて上柿恵シュートのプロジェクト流用して作りました。ごめんなさい。
前置きがないのは邪魔だなぁ、って思ったからです。期待してた方、しゃもじPごめんなさい。


自分の技術を全て注ぎ込んで作りました。悲しいのが全力を出した素材が淫夢だった、ってことだけです(棒読み)。
映像も若干手を抜きつつ全力を尽くしました(矛盾)。


初めてまつじゅん動画を知って、官房長シリーズ以来に爆笑したので作ってみました。
手抜きMADなのであんま覚えてないです。はい。
正直、官房長シリーズの方が好きです。


ハイスピードverが流行ってたので便乗してみました。
ハイスピードの枠組みがよくわかんなかったので適当に原曲を二倍速にしたらBPM300になって若干後悔しました。馬鹿ですね。
しかし振り返ってみるとこの頃いろいろと便乗しすぎですね、恥ずかしい限り。


キルミーベイベーは復活するんだ(以下省略)キルミーベイベーが好きなので作ってみたかっただけでございます。
気が向いたらもう一回作りたいっス。


TO_MAKE_THE_END_OF_BATTLEで何か作ってみたかっただけです。
刑事コロンボ面白いから皆さん見ましょう。本当に。お願いします。見て下さい。絶対損させませんから。二枚のドガの絵と忘れられたスターがおすすめです。


今年もなんとか赤木命日に投稿することが出来ました。本当はもう一個投稿したかったんですけど間に合いませんでした。
ナイト・オブ・ナイツの元ネタ曲なのに凡夫・オブ・福本関連のネタを入れ忘れるという痛恨のミス。いつかリベンジを・・・


福本音MAD見てきながらずっと待っていたのに誰も作ってくれなくて悲しみに明け暮れていたこの3年間。自分で作るということで解決しました。
音MAD制作を始めた頃はこんな曲で作るとかキツすぎだろwwwとか思ってたんですけどやればなんとかなるもんですね。
映像は気力が持たないのでどなたか作ってくれないでしょうか。やさしいおじさんっ・・・!


以上が去年作った個人作となりますです。こう見てみるとあんまり作ってませんね・・・まぁ忙しいのもありましたけども。

次からは合作です。


厳密にいうと合作ではない気もするのですが、合作ということにしといてください。
自分が前に作った音声に映像をつけてくれました。こういう経験は初めてだったので本当に嬉しかったです。
自分が脳内で描いていた映像といろいろと違っててそういう面でもとても楽しかったですねw
MAC長さんありがとうございました。


アカギ合作以来の合作主催でした。参加してくれた方々本当にありがとうございました。
正直ふざけ半分で主催してたのでこんなに参加してくれるとは思ってませんでしたw主催者としては失格ですね、お恥ずかしい限り。
またやりたいなー、とは思ってるんですけど流石に素材がですね・・・はい。
つまり何が言いたいのかって言うと、さっさと小林立センセーは千曲東再登場させろや、ってことです。


昔々参加したドナルド合作がトラウマで参加するのにとても躊躇していたのですが、ユウキさんというドナルドMAD作者の方に学会並みに勧誘されたのでなんとか1パートだけ参加させて頂きました。
本当は映像も作るつもりだったのですが諸事情で映像を作る暇がなくなってしまって他の方に丸投げしちゃうという問題行動を起こしてしまいました。深く反省しております。
でも蓋を開けてみれば月面ドリルライナーさんによる混沌とした映像がついていてとても驚きました。というか爆笑しました、映像見て。
月面ドリルライナーさん、本当にありがとうございました。


以上が去年行なってきた音MAD方面での活動となります。
あとは歌ってみたですけども・・・こっちは全然投稿してないので・・・うーん。 一応書いときます。


いやぁ、もう歌うしかなかったですね!
二度目の「なんだと?」の音声が抜けてるこに投稿したあとに気づいてちょっとションボリ。


全然MAD歌ってなかったので年の瀬くらいはなんか投稿しとこう、って思ってた時に本家様の動画が投稿されてもうこれしかないって思って(エア本)。
編集フル活用したので編集画面見たらひっどいことになってます。Audacityの頃じゃあこうはいかなかっただろうなぁ・・・

これで終わりですね・・・一気に書いたので流石に疲れました(小学生並みの感想)。
最近はもっぱらずっとゲームやっててめっきりREAPER弄る時間が減りました。なのでそろそろ自分も引退に近づいているのかなぁ、って多少思ったり思ってなかったり。
まぁこのブログ内でも何度か書いてるんですけど、やめる時はいつのまにかやめてると想います。引退宣言とかはしませんです。したら復活しちゃいたくなる癖があるので(意味不明)。

それではまた更新する時があればお会いしましょう。それでは。


大体はツイッターにいるのでそっち見てたほうがいいと思います^。^ 鍵垢ですけど気軽にフォローリクエストして頂ければ幸いです。 → @ippo_zigokugoe

赤木命日

26日は赤木しげるさんの13回忌でした。
というわけで、26日にアカギMADを2作あげてきましたので、ご報告させて頂きます。





一個目の方は巷で有名なブルーベリーリスペクトです。
ブルーベリーリスペクトが流行りだした頃から今作の構成が頭の中に浮かんでいたのですが、正直その頃はあまり原曲に興味がなく、しかも便乗するのもなんかなー と思っていたので作りませんでした。
でもしばらく経ってから原曲を聞いてみたところ ああ、これはいい! と思い、一気に制作しました。
赤木命日なのであえて淫夢要素は全部外しました。今思うと一転攻勢自体中途半端すぎてそこが好きな視聴者には物足りなかったなー、と若干反省してます。
でも、どうしてもこの素材で作りたかったんですっ・・・!後半は作っていて本当に楽しかったっ・・・!
ちなみに今回は自分初めてであろう脳内再生ほぼそのままの出来になりました。やっと思い描いていた通りのMADを作ることができて嬉しい限りですっ・・・!
今後も同じように作れるといいんですけどねw

二個目の方はこれもリスペクト作品になる、救い○○シリーズです。
音程取るのが凄く難しくて、自分ではこれで精一杯でした・・・orz
映像もリスペクトしようと色々頑張ったのですが、ちょくちょく細部が違いますね、力不足でした。



今年の命日MADは数こそ少なかったものの、クオリティは今までの命日MADと比べても非常に高く、見ていてとても楽しかったです。
また来年も投稿できるといいなー と改めて思いました。

咲×マイムマイム

長年の夢であった(大嘘)咲×マイムマイムシリーズを投稿してきました。素材はもちろん、上柿恵さんです。はい。



音声はそれなりに苦労したけど、案外あっさりと完成したので問題は映像編集だけだなーと思っていたら、ズバリその映像編集で躓きまくりました・・・orz

いろんな方に逐一ここはどうすればできるのか、と聞きに聞きまくってなんとか完成しました。30秒ぐらいの映像なのに2日かかりましたorz

リスペクトした結果とはいえ、ここまで映像を凝ったのは初めてだったのでいい勉強になりました。あんまり映像編集は好きではないのですが、たまには凝った映像作るのもいいな、と思いました。


新作はダメギ命日に静止画であげようと思います。多分、音声で手一杯になりそうなのでw
プロフィール

ippo―地獄声―

Author:ippo―地獄声―
音MAD作ったり音MAD歌ったりしてます。
最近放置気味だったけど今年からはもうちょっと更新していきたい所存。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
